(なべわりやま)
赤城鍋割山

参加者 (紀行文) 2410 H/W
No−99 グレード:C 26名
 担当リーダー 2131 Y/S (男性5名・女性21名) (写真) 2131 Y/S
新潟駅南口(6:10)=赤城IC=姫百合登山口(9:40-50)…荒山高原(10:45)…鍋割山(11:50-12:45、昼食)…荒山高原
…姫百合登山口(14:15-30)=赤城IC=新潟駅南口(18:15)
〜〜〜新潟の雨を脱出し快晴の絶景登山を楽しみました〜〜〜

当初の予定から1日早い12月4日に変更して実施されました。
 新潟駅南口に集合するとバッチャバチャの凄い雨でしたが高速に乗りトンネルを超えると天気予報通り!快晴です!
 手前で立ち寄った道の駅からめざす鍋割山が青空にクッキリと見えています。
 ここでは登山靴に履き替え、ストレッチをしたりとおのおの準備しました。

姫百合登山口から登山開始。最初はゆるい階段から始まります。
 天気は良いのですが気温は低く、登山道には霜柱があちこちにあり、全然解けそうにありません。
 登山道は整備が行き届いていてファミリーの登山者も沢山いらっしゃって人気ぶりがうかがえます。
  木にはそれぞれと名札が付いていて、小さな木には冬囲いもされています。
 しっかり管理されていて登山道も歩きやすく安心して登れる山です。
 途中、前方枯れ木林の中に薄っすらガスがかかり幻想的な感じも見れました。
 登山道がだんだん石の多い急登に変わってきたところで休憩です。
 ここには風穴があり冷たい風が吹いてくるらしいですが風なし・・・

足元に気を付けて慎重に岩場を進みます。
 荒山高原に到着。ここではとても開けていて富士山が見えたりと盛り上がりました!
登山開始
霜柱 木々の名札と冬囲い 荒山風穴〜気温は±0度
風穴で休憩 荒山高原〜皆さんの目線の先には? 富士山が見えま〜す

その後気持ち良い稜線歩きでは関東平野を一望する絶景に出会います。

火起山を経由して鍋割山山頂到着。すばらしい眺望です!
 富士山の頭がハッキリ見えて遠くには筑波山が見えます。
 運が良ければスカイツリーが見えることもあるらしいですが今日は残念。
 関東平野を見下ろしながらのランチタイムは最高です。

集合写真を撮るころにはほんの少し雪がちらついてきて
 かなり寒くなり1枚上着を重ねての下山となりました。
稜線歩きは眺望良く 関東平野を一望 火起山
筑波山 榛名山と浅間山 関東平野と富士山
鍋割山山頂集合写真

帰りは来た道をピストンで引き返します。
 予定通りに無事下山することが出来ました。

新潟の雨の中このような晴天の登山をすることができ、リーダーとメンバーの皆様に感謝感謝の山行でした。
名残惜しいですが下山します 富士山を眺めながら 赤城山の地蔵岳などを眺めながら